引越し業者に頼むか、自分達で作業するか。

3年前に彼氏と付き合いだして一緒に住む事になり、私は実家から、彼氏は一人暮らしからの引越し、をしました。
場所はそんなに離れてもいなかったし、お互い荷物も少なかったし、家具は殆ど全て新しい物に買い換えたので、運ぶ家具も無く、荷物は衣類や食器が主で本当に少なかったです。
最初は、引越し業者に頼もうか迷いましたが、やはり、家具などが無かったので、今回は自分達でレンタカーを借りる事にしました。
もし私達に子供が出来ていて、ある程度家具も揃っていたならば、引越し業者に依頼していたと思います。
しかし、周りの友達から聞く話では、引越し業者に頼むなら、友達に手伝ってもらって引越し作業をする方が良いという意見が多数です。
基本的に私は友達に頼むのが嫌なタイプなので、引越し業者に頼むと思いますが、やはり、若い人たちは、あまり引越し業者は頼まないような気がします。
引越し業者査定ガイドを参照ください。
あと、値段設定も少し割高だし、保険に入っていたりしても、万が一大切なものを壊されたりしては怖いので、やはり考え物です。
一番良いのは、自分達で引越し作業を済ませれるなら済ましたいですね。